統合失調症の方へ

当院は場所的に統合失調症の方が極めて少ないクリニックです。医師側のコンスタントな治療経験が少ないことは事実です。
 そのため、普段から統合失調症を多く診ている医療機関と比べて、必ずしも、よりよい治療ができる環境ではありません(統合失調症対象のSSTやデイケアがありませんし、持効性注射薬を扱っていません)。
 特に、経過上、過去に治療中断して入院するレベルの症状に至った方、病状悪化時に強制入院が必要なことがあった方は、原則的に、入院施設のある医療機関の外来で治療を受けることがベストと考えております。いざというときに当院では緊急の入院先の手配など対応することができません。
 また、当院の復職支援の経験も不安障害や気分障害圏の方が対象であることが多く、統合失調症の方については特にノウハウを持っているわけでありません。
 統合失調症の方で当院受診を希望される方は、以上のことをあらかじめご理解いただいたうえでの受診をお願いします。
 統合失調症の方を排除することはありませんが(実際に通院されている方は少数ながらいらっしゃいます)、「当院で治療を受けることがその患者さんに利益となるかどうか」を初診時に詳しく確認させていただき、患者さんの利益となることがあまり期待できない場合は、そのことをご説明したうえで、他の医療機関での治療を勧めさせていただきます。その際も、当院でできる限りでの治療上のアドバイスや利用できる治療資源の情報提供はさせていただきます。

TEL:03-3243-2772
ご予約方法はこちら
footer_tel_sp.png
ご予約方法はこちら